初めてのお客様へ Q&A

Q 治療時間はどのくらいですか?
初診の場合、【全身調整治療】では60分程度で、【痛み(局所)の治療】は40分程度かかります。
2回目以降の場合、【全身調整治療】で40分程度、【痛み(局所)の治療】では20~30分程度かかります。

Q 通院となるとどのくらいの間隔で治療しますか?
症状が強い場合、はじめのうちは週に1~2回の治療をおすすめしています。
症状が良くなって来たら徐々に治
療する間隔をあけていきましょう。
治療を重ねるごとで回復し楽になるのですが、日常生活をおくることで徐々にまた悪くなってきます。
悪くなり
きらない状態で再度治療することでさらに楽な状態になります。

Q どのくらいで治りますか?
どのような状態で痛みや症状が出ているのか。
急性の痛みなのか、長年患っている慢性の痛みなのかでも
異なりますし、
患者様のお体の状態(性別、年齢、生活環境、筋力など)にもよります。

急に痛くなった「ぎっくり腰」の場合ですと1~3回で軽減されると思います。

Q 治療を受ける時の服装は?
2サイズ(M・L)の治療着を用意しておりますが
男性の方であれば服を脱いでもらっております。
女性の方でも膝がでる緩いズボンや短パン、スカート、肩こりや首コリのある方は肩がでる
キャミソール着用してご来院頂ければ、治療着に着替えて頂かなくても大丈夫です。

Q 施術後の過ごし方(注意すべきこと)は?
○ できれば2~3時間安静にしてください。安静にしていただくことで治療効果が高まります。
○ 水分(お酒、カフェイン以外)を多めにとりお休みください。
治療後は筋肉が緩み、血液の循環が良くな
って、副交感神経の働きが高まりリラックスした状態です。
○ 「激しい運動」「長湯」「飲酒」は避けて下さい。

Q 施術後の身体の変化
○ 一時的に身体が重だるくなる場合があります。
理由は、施術をすることで体に溜まった老廃物が流れ出すためです。老廃物が体外に排出される過程で起
こるため、排出し終えると収まります。
○ 下痢や発熱、発疹、汗がでる、症状が重くなるなどの反応があります。
症状によってこれらの反応が表れますが、これは「好転反応」や「瞑眩」と言われる身体が良くなる過程
で一時的に表れる反応です。人によって異なりますがだいたい1~3日で収まります。

<このような方に多く見られます>
・久しぶりの治療
・日頃からあまり身体を動かしていない方
・虚弱体質の方
・症状が重めの方
・刺激の強い施術の後

※自然治癒力が正常に働いている証拠ですので、ご心配なさらずに安静にお過ごしください。
反応が収まれば
すっきりします。

施術料の補助制度

国民健康保険にご加入の方へ
沖縄市役所(国民健康保険課)で、はり・きゅう・按摩マッサージ指圧施術利用券がもらえます。
一枚1000円の利用券が6枚つづりで、年に2~3冊支給。
身分証明書・保険証・印鑑を持参してお受け取りできます。
沖縄市国民健康保険課給付係(TEL 098-939-1212)

 

お気軽にお電話ください

院名 久場針灸院
住所 〒904-0004
沖縄県沖縄市中央2丁目16-1 久場ビル
営業時間 午前 9:00~12:00
午後 14:00~18:00
定休日 日曜・月曜
受付電話番号 098-987-8941
駐車場 あり ※建物裏にあります